2月2日(木)ジュウソイストのハート

半蔵門のエフエムネットワークへ。
山田五郎さんと早見優さんの週末ラジオ番組にゲスト参加、
楽しくトークさせていただく。(オンエアは今月中旬)
山田さんも早見さんもすでに『重曹生活のススメ』を読んでくださっていて、
実にさまざまな質問が飛び交う。

アームアンドハンマーの小箱を持っていき、
早見さんにお見せすると、この腕まくりマーク、
ハワイのおばあさまの家の冷蔵庫にあるのを、
小さい頃から見ていた、とのこと。
やはり。

「でもにおいを取るものなのに、クッキーにも使っていて、
 いったいナニモノ? と思っていたの。懐かしい~」

環境保護とか、エコロジーとか、
ガチガチ頭でやってるのだとヤだけど、
地球や自分の体のやり方をマネをする、
というのはいいねと、山田さん。

エコな生活はお母様の影響で体験豊富、
重曹も昔から身近にあったそうだ。
でも、それだから重曹を気に入ったというよりは、
重曹の向こうにある、おだやかだけどゆるぎない、
自然の摂理に納得し、改めて重曹を見直してくださった。

「もうすっごいはまってるの。ずっと読んでて。
 さっそく道具と材料を揃えてジュウソイストになるわ!」
それならぜひ、プラネットショップから、
ボトルや重曹を贈らせてくださいね、と申し出る。

録音からこぼれたお話もいっぱい。
ああもできる、こんなこともできる、と、
精油や石けん、ビネガーとの組合せ方を始め、
次から次に話は尽きなかった。
引き出してくださったお二人に心から感謝。

夜、胃の調子がイマイチなので、
地味にカッパ巻きを頼んで食べる。
あがりをお願いすると、
「おいしいとこ、入れてあげてね!」と、
カウンターの板さんが、
サーブの女性に一言。

ホロリ、のどにしみいった。
心を込めて入れてくださったお茶。

今日はいろんな人の優しい気持ち、
ごちそうさまでした。