2月1日(水)金魚の気持ち

突然、電車が止まり、
車内放送が流れた。

「ただいま関東地方に地震が発生した影響で、
JR全線点検のためストップしております」

乗客たちは思い思いに、
携帯から電話したり、メールを打ったり、
ニュースサイトを覗いたりしている。

「震度4だって」
「わりと強いね」
「電車揺れるから全然気がつかなかったね」

私の電話は2つめで通じた。
「みんな大丈夫ですか」
「ええ、全然平気ですよ。こちらはそれほど揺れませんでしたよ」

ごったがえす駅を抜け、
天麩羅屋の座敷にたどり着く。
「よかったね、来れて」
口をモグモグさせながら友らが迎えてくれる。
心の底から笑みが広がる。

今日会えたことを、偶然と思ってはいけないなあ、と思った。
しみじみ、一期一会の積み重ねだ。

当たり前の空気のありがたみを、
プハッと息をした瞬間に思い出すように、
今夜は人との出会いを深呼吸している。
パクパク、パクパク、金魚みたいに。