2010.10.19 豊玉リサイクルセンターでの講座

講座タイトル
「知りたい!重曹パワー~地球にやさしい重曹の活用法」

講師:みっきー、サブ:Sato

参加人数:30名

null

たくさんご応募をいただき、抽選で外れてしまった方もいらっしゃったそうです。
センター長さんのごあいさつにも、ぜひ講座で学んだことを来られなかった人や、ご家族、ご友人などに広めてくださいとありましたが、本当に多くの人に重曹の活用法を伝えていってほしいと思っています。

若いお母さん向けにと企画された講座とお聞きしていましたが、お集まりくださったのはお孫さんがいらっしゃる世代の方がほとんどでした。
家に重曹はあるけれど使い方がよくわからなくて・・・。
そんな疑問にお答えしつつ、重曹とお酢、石けんでほとんどのお掃除やお洗濯、ボディケアまでできてしまうことをご紹介。

重曹の選び方も質問が多かったですね。
まずは身近のスーパーなどで手に入る重曹でいいので、「食品添加物」という表示のある口にいれても大丈夫な品質のものをご購入ください。
食用レベルであれば、お料理でも、お掃除でも、お洗濯でも、ボディケアでも全部その重曹でできてしまいます。

粒子の大きさによって使い心地も変わってきますが、これはもうすこし重曹生活に慣れてきたら使い分けるようにすればいいと思います。まずはいろいろ揃えるより、使いこなすことが大事。

実習では、クリームクレンザーを作りました。
ふわふわのクレンザーでどこをお掃除してくださったでしょうか。
年末の大掃除の時期にぜひまた作ってみてくださいね。

また豊玉で重曹生活の魅力をお話できる機会がありますことを願っています。