2010.6.29 自然素材でエアウォッシュスプレーを作ろう!

素敵なカフェ『メゾンドハルカ』さんでのプチ講座。
この日は、ママ友がママ友を呼びという感じで、
ちょうど同じ年齢のお子さんを持つ若いママさん6名が参加してくださいました。

null

重曹はもっているけれど、あまりよく使い方がわからない。
母が大量に買い込んでいるけれど、もう何年も使っていないみたい。
重曹の種類がよくわからない。食用?おそうじ用?

とにかく、重曹は身近にあるけれど、どう使いこなしたらいいかがわからないご様子。
そこで、重曹を中心にビネガーと石けんがあれば、掃除も美容もだいたいはこなせて
しまいますよとお話すると、「目からウロコ落ちまくり~」と。
重曹であまりにもいろいろなことが出来るので、ちょっと混乱することも
最初のうちはあると思いますが、とにかく使って慣れることが一番!

実習では、エアウォッシュスプレーを作りました。
精油で好みを香りをつけ、早速シュッ!
こんな簡単に作れるなら、いろいろな香りのものを作ってみたいわと
すでに次に作るスプレーのことを考えていらっしゃいました。
気に入っていただけて良かったです(^^)

さて、実習の後はランチタイム。
講座のあと、おいしいランチをいただきながら、重曹のこと、子育てのことなど
いろいろおしゃべりできるのもここのプチ講座の魅力です。

null

短時間の講座だったので、重曹生活のアイテムを全部はお話しできませんでしたが、
またこちらのカフェで講座を企画していただけるようでしたら、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ご参加ありがとうございました。