NHK文化センター京都(2009・12・14)

行ってきました、京都。寒いとおもっていたのに、あたたかくていいお天気。のんちゃんパワーが勝っていてよかった(^^)
京都って遠いイメージがあったのですが、いざ行ってみると、物流へいくよりずっと近いんですね。NHK文化センターも京都駅を出てすぐなので、これからはのんちゃんの予定がどうしても合わない時には私でも無理なく行くことができるとわかりました。

さて、講座。
メイン:のんちゃん
サブ:リキッドブルーさん、Sato

null
null
申込は18名で欠席1名。9名はリピーターさん。重曹を使っている人は?ときくともちろん手があがります。
1日講座ということで、初心者さん向きのお話でしたが、のんちゃんのテンポのいいお話に受講者さんもぐいぐい引きこまれていく感じ。(換気扇の汚れを落とす方法を説明中)

null
のんちゃんの説明の要所要所で、てきぱきとうごくリキッドブルーさん。もうサブのお仕事は慣れたもんですね。重曹+水と重曹+石けんを見せて回っています。ここに写っているのは親子さん。娘さんが以前受講していい講座だからということで、今度はお母様と一緒に参加してくださったそうです。

質問ででたのは
・冷蔵庫の消臭にはどのくらいの量の重曹を置いたらいいか? 消臭に使った重曹はどうすればいいか?
・手の届かないところの掃除(換気扇フードの内側、壁面)はどうやってすればいいか?
・網戸の掃除方法は?
・ペーストにする時の水の量は?
・液体石けん、酸素系漂白剤、ホワイトビネガーはどこで買えるのか?
・重曹の粒子の大きさは買うときにどこをみればわかるか?
・トイレの黄ばみを落とすには?
・カーテンの汚れを落とすには?

前半はおとなしかった受講者さんも後半は次々と質問をされていましたね。ほかにものんちゃんやリキッドブルーさんが受けた質問があると思いますので、追加お願いします。 実習は、初めて受講されるかたはクリームクレンザー、すでにクリームクレンザーを作ったことのある方は石けんを変えてボディスクラブを作りました。
2つのグループに分かれて作り、出来上がったものを比較。重曹の粒子が違うと仕上がりのふわふわ加減も変わることも見ていただけました。
ここでびっくりしたことが!!
クリームクレンザーを作るリキッドブルーさん。関東方式だと、2、3人で1カップの重曹目安に作っていただいてますが、なんとボールに重曹をザーと入れて、液体石けんをピューっといれ、手でまるでハンバーグをこねるように混ぜ、ビネガーをザーといれて終わり。それを適当に人数にわけ、足らなかったらまたササッと作って配るという、なんとも豪快でお見事。
null
のんちゃん曰く、関西では計量カップや計量スプーンで測ったりしていると、何モタモタしてるの!みたいな感じで、ササッと作ったほうが受け入れられるんですって!

ボディスクラブを作る時の液体石けんですが、マジックソープをいつも使っていますが、ショップでも扱っていて重曹と一緒に買えるという点からオリーのボディソープを使ってもいいのではとのんちゃんから提案がありました。

1時間半はあっという間で、初めて受講された方の中で何人も「ここで連続講座はあるんですか?」と1回では足りない、もっと話をききたいとおっしゃってくださったので、ぜひその要望はNHK文化センターの方にお伝えくださいとお願いしました。もっと京都でも講座が増えるといいですね。

講座の後、ちょっとお茶タイム。
null
関西の道具箱もだいぶ出動回数が増えてきたので、道具を少し増やす相談などをしながら、甘いものを食べて疲れをとりました。

リキッドブルーさんも気づいたことなどどんどん書き込んでくださいね。
スタッフトークへの報告は、のんちゃんよろしくお願いします。