2009.10.27 台東区社会福祉協議会の講座

「家族にやさしいエコ掃除にトライ!」

null

前半は、重曹って何?から始まり、重曹を中心にお掃除をどのように組み立てるかというお話。

後半はグループにわかれて、実習タイム。
重曹やビネガーをどのように使うのかを5~6人のグループで実習。
ご自宅や仕事場でのお掃除の動作がイメージできたでしょうか。

「食事が終わったお茶碗やお皿、どうしてます?」
「水をはった桶に漬けてますね~。」
「そうそう、そこに、重曹を一振りしておけばいいんですよ~。」

「実は昨日、さんまを煮てね、でもおなべ焦がしちゃって。」
「それで重曹かけて水張って、また火にかけたら、焦げがとれました。」

!!!「そうです!!それでいいんですよ~。」
もうすでに上手に使われている方もいらして、思わず感心(^^)。

最後は用意していただいた真っ黒の換気扇をみんなでこすり、
汚れが簡単に落ちることに驚きの声が上がってお時間となりました。”