2008.1.24 世田谷保健センターでの重曹講座

世田谷保健センターで「重曹で簡単・安全・健康生活のススメ」の講座がありました。参加してくださったのは60人ですが、抽選で参加できなかったかたもいらっしゃったとか・・。重曹を使った生活に興味を持ってくださっている方がたくさんいらっしゃることにうれしくなりました。

前半は重曹の根本的な性質と5つの作用についての講義。重曹がどういう物質なのかを理解していただくために、まずは手のひらに出し、それを舐めていただきました。お掃除のイメージが先行していると、舐めても大丈夫なの?と不安げな方もいらっしゃいましたが、重曹は昔からお料理にも使われてきましたし、なにより体の中にあるものなので、口にしても大丈夫なのです。

そして後半は、いよいよ実習。
・クリームクレンザー
・衣類のリフレッシュナー
・入浴剤
・水あかクリーナー
・歯磨き粉
5つの中から2つを選んで作っていただきました。作りながらも次々と質問がでて、時間が足りずに十分な説明ができなかった部分もあったかと思いますが、まずは使って自然物質のパワーを実感していただきたいと思います。
寒い中お集まりいただいた皆様、どうもありがとうございました。