2011.12.12(月) 「重曹&お酢で、ナチュラルクリーニング&ベビーケア」

場所:蓮の実キッチン http://hasunomi.com/hasunomi/top.html
時間:10時半~12時
実習:クリームクレンザー作り
お持ち帰り:超微粒子重曹、作ったクリームクレンザー

今年4月にもお世話になりまして、また講座のリクエストいただきました。
若いおかあさま8名でご参加くださいました。ありがとうございました。

重曹は持っています。お掃除に使いました。お豆を煮る時に使いました。
入浴剤としてお風呂に入れてみました。

みなさん、もうすでに実践済みです。

でも、他にどのように使っていいかわからなくて…。
なんだかそのまま残っておいてあります。上手く使えず挫折しました。

重曹がなぜいいのか?重曹ってなぁに?重曹の選び方、重曹5つの作用、3つの使い方、容器の準備、

(うぇーーーーーん、頭をテーブルの角にぶつけてしまいました。
わーーーーーん、よちよち歩いててこけてしまいました!!!子供たち、お話の間、頑張ったね。)

使い方のコツ、ビネガー、石けんの準備、ビネガーができること…のお話。

後半はかけあしで説明しちゃいましたね^^;

クリームクレンザーも生クリームと見間違うくらい上手にできました。
蓮の実さんのやかんをクリームクレンザーで一生懸命磨いちゃいましたね。

どうして合成洗剤を使うようになったんでしょうねー。
重曹ってこんなにたくさんの作用があるなんて知らなかったです~。

お掃除、お洗濯、ボディーケアからベビーまで、
重曹がベースにあればこれからはもっと素敵な暮らしがあなた方をお出迎え。