2011.04.26 「重曹&お酢で、ナチュラルクリーニング&ベビーケア」

場所:練馬区光が丘「蓮の実キッチン」
時間:11時~12時半
受講料:1500円(内蓮の実キッチンさん場所代500円)
半カップほどの重曹(モンゴル重曹)のおみやげ付き
実習:ベビーパウダー、おしりふき、ハミガキペースト作り

メイン講師:misaco
サブ講師:Satoさん、みっきーさん

受講者5名

レジュメ:
・作成したレジュメ
・重曹と酢を活用!水があまり使えないときのケア(ベビーケア編)
・重曹、ビネガー、石けんの基本の使い方
・「重曹生活をはじめよう。」パンフレット配布(ショップ部分は切り取りました)

準備したもの:
・モンゴル重曹、コーンスターチ…Satoさん(重曹のおみやげの小分け依頼)
・サシェ、クーヨンの本、「ホシガエル」原稿、
いつも携帯しているベビーグッズ…みっきーさん

・重曹水・ビネガー水のスプレー、液体石けん小ボトル、
石けん泡フォーム小ボトル、ホワイトビネガー、ハーブ、
重曹生活のススメ、手作り洗剤レシピ、重曹でナチュラルベビーケアの本、
精油、コットン、パフ、ガーゼ、アクリルタワシ、無農薬なつみかん

・素タイルの紹介
体や地球がやっている自然な方法をまねして重曹を上手につかいましょう。
・重曹ってなんでしょう?
・重曹製品
・重曹の選び方
・重曹5つの作用、3つの使い方
・同時にビネガーも準備しましょう
・「ホシガエル」絵がないけれど紙芝居…みっきーさん

・お話の前に小さな瓶に入ったホワイトビネガーに、
ハーブ(レモンピールと煎茶)を入れて、変化をみてもらいました。
・茶渋のついたカップを重曹でこすってもらいました。
・汚れたやかんを重曹でこすってもらいました。
・無農薬のなつみかんが手に入ったので持って行き、
重曹をかけて食べてもらいました。少人数だとじかに感じられること。ベビーの講座で感じたこと。

1、重曹が体内や地球に存在する、からだや地球のまねをする、
といったくだりは、違う空気が感じられた。
重曹掃除の仕方の話と思いきや、なんだか違うぞ!?
って思っていたんじゃないかと想像する。

2、私たちが普段していることをありのまま話すと、とても驚いていた。
「なるほど~」っと感心している様子に、あまりの反応の良さに私も驚きました。

3、実習も終え講座の一番最後の「ホシガエル」朗読は、
私まで感動して聞き入ってしまいました。
みっきーさんの話し方が良かったのかな~。みんなで拍手しました~。

話の最中や、実習の時、もたついている私に、
Satoさん、みっきーさんがまるで手術中の医師に器械出しする看護師のように、
ボールや小皿や水を差し出す手際の良さに、その時とっても感動しました。
(感動している場合じゃないんだけれど^^;)

その後の質問にも対応して頂きお二人には大変感謝します。
ありがとうございました。

お二人は講座の最中ベビーシッターもされてました~。
なんて素晴らしいのでしょう!!!
受講者さんたちから「ゆっくりお話聞けました~」と感謝されていました。

みっきーさんは残念ながらお迎えがあるので先に帰途へ。
ランチは今度ご一緒しましょう。

Satoさんと蓮の実キッチンランチ頂きました~。

<%image(20110428-110426_1249~010001.jpg|179|320|hasunomilunch )%>

<%image(20110428-110426_1248~010001.jpg|179|320|hasunomilunch )%>