大阪・鶴見講座(2010/12/08)

あまり眠れず、始発で出発。

昨日、一昨日と2日だけで大丈夫だったか?!
声をだしての練習は…。

一年ぶり2回めの講師。

新幹線の中でもう一度「重曹生活のススメ」を読む。
以前より理解することが進んだ様子。
なるほど、なるほど。
「重曹生活のその先に…」
そのページの最後の5行を読んだ時、
やっと今この5行に少し近付けたのか?と思った。
「驚くべきゴールが隠されている。」
まだまだゴールではないけどね。

リキッドブルーさんの指示で待ち合わせ場所まで。

「どうぞよろしくお願いします!!」

講座の場所に着き準備、準備。
私がオロオロする中、手際良く準備をすすめるリキッドブルーさん。
彼女がいなかったら…と思うと…う~ん、考えただけでもちょっとこわいわ~。
本当にありがとうございますm(_ _)m

ごめんなさい、人数がはっきり把握できていない。
30人は参加してくださったと思う。

男性の姿も3~4名。

かみかみの私の話、でも踏ん張りました。
お話の最中にリキッドーブルーさんが素早く対応して、
各テーブルの周りを動き回る。

なんとか実習までたどりつき、
参加されたみなさんが各自汚れたコップなどを持参され、
クリームクレンザーをこすりつけて落とし始める。

ちょっとアウェーでビビっていたのだけれど、
リキッドブルーさんの多大なるアシストのおかげで、
どれだけ助けられたでしょうか。

教材の件でお忙しい中相談にのっていただいたSatoさんにも、
レジュメに目をとおしていただいたioさんにも、
講師をやるたびにたくさんのフォローありがとうございました。