ロハスフェスタin東京(2010.05.09)

第1回ロハスフェスタin東京、2日目。

何か目新しい出店はあるかしら?
う~ん、特に昨日とかわりないか・・・。

かわいいジュゴンがデザインされた布ポシェットを、
昨日購入したお店で、再びブックカバーを購入。
おとうちゃんは文庫本カバー。
私は単行本サイズのカバー。
色もおそろいのジュゴン。
フフフ、これで電車の中でこころおきなく本を読める。
(決して人に見せられない本を読んでいるわけではないけれど^^;)

昨日のオーガニックワインのおねえさん、
今日はいないなぁ~。

昨日売り切れていた有機ピタサンドのワゴン車。
今日はどうかしら?
おぉ~、今日は長い列。
私も並びましょ。きょうのランチはこれ。

私の前に並んでいたご婦人。
ワゴン車のオーナーに、
玄米ご飯、あるかしら?これに少し入れてほしいの。
キャラクターの絵の入った、
ちいさい器を差し出す。
孫がね、アレルギーで有機玄米しか食べられなくて。
食事、大変ですね。
なんだか話かけられずにはいられなくて・・・。

美容、ダイエット、健康、いろいろな理由で、
玄米をえらんで食べるけれど、
命がかかっているんだな、って、
あらためて思う。

若い時はなんとかなっても、
歳を重ねていくとあちこち体内が、
何かを訴えてくる。
そんな時にこそ助けになる。重曹生活。

みんなで支えあって生きていくのがいい。
みんなで支えあわないと生きていけないね。

いつでも安心で安全なものが手ごろな値段で、
誰にでもわけへだてなく手に入ること。
大事なこと。

アレルギーを持っているから、わけてくれるの。
その婦人は話した。
九州地方から玄米をとりよせているらしい。

有機ピタサンドにはひよこ豆の小さなコロッケが、
3つも入っていて、一気にほおばって食べた。

おなかが満たされてまた歩き出す。

ふ~ん、太陽電池で携帯が充電可能。
ほかにもいろいろなアダプタを変えて、
ゲーム機なども充電。その上軽い。

すごいね~、エコね~。

先日急な停電で電気の大切さを実感したばかり。
携帯電話の明かりをたよりにローソクに火をともした。
情報が欲しいけど携帯ワンセグTVは電池の減りがはやいらしい。
携帯がたよりのなのであまり電池を使えない。

こういう充電器も緊急なときは家にあるといいわね。
旅先でもね。

なんて話してお隣のお店の人の顔を見ると、

ん??あっ!!
昨日のオーガニックワインのおねえさん。

場所引っ越ししていたのね。

アイスコーヒーも飲んだし、
有機のうめジャムも買ったし、
消しゴムはんこも買ったし、
足元はほこりだらけ。

もう帰りましょ。