関町リサイクルセンターの講座(2009.06.13)

蒸し暑い一日。雨が降らなくて、助かった。
なにしろ自転車ですから・・・(^^;)

ioさん、みっきーさん、くさがめさん、私。
なんとか集合。

センターは環境活動がとても盛んで、感心する。
他にもたくさんの催し物で、大勢の人がいた。
(講座の後に、とんぼの幼虫を見せて頂いた。)

参加人数29人。センターのスタッフ4人。

二時間のうち一時間はお話。
後の一時間は、班分けしてのデモンストレーション。

クイズ
・台所のコンロの汚れ
・電子レンジ、オーブンの汚れ(庫内)
・魚焼きグリルは?
・電気ポットの水あか
・トイレの掃除
(う~ん、他にありましたら補足、お願いします。)

これらを解決する動作を各自、持ち寄った道具で示す。
私の班は確か8~9人。(うち男性二人)

私のセット:重曹のシェイカーボトル、
       重曹水スプレー、
       香り付きビネガー水スプレー、
       アクリルタワシ、ふきん

さっそくデモンストレーション、スタート!!

みなさんに挨拶。

ioさんが質問を出す。

みなさんの顔をみながら、
「さぁ、どうしますかぁ?」「・・・」
あれ?!反応がない。

「私はこういう風に掃除します!!」
テーブルの上に重曹の粉や、重曹水スプレーをまき、
ふきんで拭きとる。
そのあとビネガー水をスプレーして、再度ふきとる。

だんだん場がほぐれて、粉を手にとったり、重曹水を
手にスプレーしたり、舐めてみたり・・・。

全くクイズとは関係ない質問がきたり・・・(^^;)
クイズより先に話がどんどん先に進んでしまっていたり。

男性がいたので、やけにトイレの話で盛り上がり。
すでに重曹を使っていた方が二人いらして、
話がスムーズに進んだり。

私自信、人前で話すよい勉強になりました。

話をすることは、たくさん体力がいるんだ。ってことも。