豆乳に夢中

朝飲む(食べる)と、口から喉、胃までの粘膜を守ってくれる「NS-Maxヨーグルト」
これのおかげもあって、私は昨年から今年にかけて、まだ風邪しらずだ。

唯一の悩みは、たまに濃厚なチーズ臭がして、飲むのに勇気がいること。
牛乳で醸しているのだが、ある瞬間からそうなってしまって、ガクッとなる。
(他のメンバーは、とくにそういうことがないみたいなのだが)

ところが。
先日CPPの勉強会のときに、あやまさんが手作りNS-Maxヨーグルトと、とっても美味しいリンゴの煮たのを持ってきてくれた。
いただいてみて衝撃!

NS-Maxヨーグルトはとろりなめらかで、臭みもまったくない。
お塩にくぐらせてさっと煮たというリンゴと絶妙のマッチング!!
はまりそうなおいしさにクラクラした。

聞くと、「牛乳」ではなく「豆乳」で醸しているとのこと。
しかも、大豆固形分は7~8%くらいのものがいちばんおいしくできるそう。
みんな、研究したり工夫したりしながら生活に取り入れ、知恵を身につけているんだと感心してしまう。
(臭くても我慢して男前に一気飲みしている場合じゃなかった!)

さっそく豆乳を買って帰り、つくってみる。
次の日はしゃばしゃば(でも、とろりとしていないしゃばしゃばくらいのときがNS-Maxたちは最高潮に元気なときらしい)
その次の日には、あの衝撃だったとろふわヨーグルトが完成!

豆乳でつくったヨーグルトにいちごを混ぜたもの

はまってしまって、一日2~3回食べたり飲んだりしている。
もちろんお腹も、体も、調子がいい。

ちょっとクリーミーな色も、ナチュラルな感じがして癒される。
我が家はこれから豆乳でいこう。
牛乳は、チーズとかにならないかな?
私も研究してみよう!

★NS-Maxでつくるヨーグルトの作り方はコチラ↓
http://www.cleanplanet.info/planetshop/data/ns-max_yogurt1.pdf

20120330 barurena