インドハーブシャンプーでフケしらず!

合成界面活性剤たっぷりのシャンプーは体によくないということで、
重曹生活をはじめた時から石けんシャンプーを使用していました。

たしかに今までのシャンプーよりは調子がよかったです。
いつも切ってもらう美容師さんからは髪にコシがでて切りにくくなったとお褒めの言葉をいただきました。(笑)

酢はお掃除やお洗濯にも使用するCPPのショップでも買えるホワイトビネガーを使用していました。
家の中から少しずつ商品名のついた派手なパッケージが消えて行くのが密かな楽しみでした。
だって、ホワイトビネガー1本で三役ですよ。一石三鳥!

でもひとつ気になることがありました。2日洗わないとなんとなく痒いような。。。
爪で頭皮を触ると、石けんカスでしょうか、フケでしょうか、なんだか白いものが。。

CPPの学習会で皆さんがシカカイは簡単よ~と言うのを聞いて、とりあえずシカカイを購入してはみたものの
半年くらいは寝かせていました。

ある日、石けんシャンプーがなくなった日に使ってみることに。。
配合は適当でしたが、どうにかできました。

感想は。。。。
泡立たないから洗った気がしない。。
でも、
2日洗わなくてもかゆくない、白いものも出てこない。

ママ友の自然派美容師さんはヘナシャンプーだったら1週間に1回で十分だと言っていました。
へええええ、そんなんでいいの??

実験で1週間に1回だけにしてみました。
確かに、かゆくない。

今はヘナとシカカイを適当に混ぜて使っています。
最近ちらりほらりと出て来た白髪も自然に染まっていい感じ。
シャンプー買わなくていいし、お風呂もすっきり。

夏なので汗をかいたら水で流しています。

まだまだ研究中ですが、これも実験みたいで楽しんでいます。
子どもも夫も大好きインドハーブシャンプー!!