こどものおやつ part2

1ヶ月前のことになるのですが、娘の4歳の誕生日にケーキを作りました。
中島デコさんのレシピで作りました。
http://www.amazon.co.jp/中島デコのマクロビオティック-パンとおやつ-中島-デコ/dp/4891947101

バターの代わりに菜種油と豆腐
お砂糖の代わりにメープルシロップとりんご果汁
生クリームの代わりにポンセン(米をはぜさせたもの)と豆腐

できあがりは生地がどっしりと重いものになりますが、我が家のパパいわく、胃にもたれなくて軽いと言うことでした。

パパが「軽い~」というとその実際の重さがずっしりしているので、なんだか不思議な気分です。

娘は大好きないちごとショートケーキ風のできあがりに大喜びでした。

ベーキンパウダー(アルミニウムフリー)を使用したのですが、次回は重曹でチャレンジしたいと思います!
重曹とレモンという手もあるかもしれない。