第一回メゾンドハルカでの講座

メゾンドハルカにて第一回目の講座を行いました。
「自然素材でエアウォッシュスプレーを作ろう!」
ということで、6人の方に参加頂きました。

以下講座の流れを簡単に・・
・CPPの紹介、自己紹介
・受講者の方々に名前とどんなとこところに
 興味をもってきてくださったか質問
・リフレッシュナーの使い方説明、具体例
・材料の性質、特徴の説明
 (重曹、無水エタノール、精油)
・リフレッシュナー作り

受講者の方々はほとんど重曹を使ったことがなかったので、
特徴の説明では具体例を中心にお話しました。
皆さん始めは重曹が掃除・スキンケア・料理のすべてに使うことが出来ることに
戸惑っていましたが、お話しするうちに驚きとともに沢山の使い方を
覚え、具体的に「これやってみようかしら」といくつかおっしゃって頂いたので
お土産の重曹で試されているといいな~と思います。

どの具体例も関心が高かったのですが、
特に「消臭・吸湿」の特徴で靴箱やクローゼットのにおい消し、湿気取り
に関する質問が多く、おねしょや吐き戻しの応急処置に使えること
にも感心されていました。

10時半から一時間程度の講座でほぼ時間通りにリフレッシュナーは
完成したのですが、話は尽きず、全員でランチを食べ、
結局14時近くまで重曹の話や子どもの話や趣味の話で盛り上がりました。

身長169~178センチの方がSatoさん含め4人もいたり
三人兄弟を持つママが六人中二人いたり
不思議な共通点があったりでまたとても素敵な出会いを
得ることが出来ました。

Satoさん、病後すぐでしたが駆けつけて下さって
本当に有難うございました!
ioさん、のんちゃん、Qさんのアドバイスに本当に助けられました。
皆様のお陰で大変心強く、講座に臨むことができました。
心より感謝致します。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。