身近な文房具を見直す事・・

娘は、小さな頃からお絵かきが大好きです。
でも・・文房具って、結構臭うものが多いんですよー。

「規格で安全性を確認されている。」といったものでも・・
アレルギーっ子やアトピッ子(もちろんCSも)にとっては、、結構刺激があったりします。
「除去食を一生懸命やっているのに、一向に顔の炎症が治まらない・・」って
悩んでいたママ友が、クレヨンを頂いた蜜蝋クレヨンに変えたところ、
症状の悪化が少し治まりました。
いつも、お絵かきが好きで、クレヨンで一生懸命描いて、その手で顔や、腕を
さわっていて、炎症を悪化させていたようです。

文房具を変えただけで、アレルギーやアトピーが治るわけではありませんが、
少しでも安全なものにして、悪化の要因を減らす事は大事です。

クレヨンは、シュトックマー社(ドイツ)蜜蝋クレヨンを。
色鉛筆は、リラ社(ドイツ)の物を。
消しゴムは、株式会社トンボ鉛筆の非塩ビ・合成ゴムの消しゴムを。
糊は、ヤマトの無添加でんぷん糊を。
これらが絶対良い。と言う訳ではありません(アレルギーの有無で変ってきます)が、
らぎー(CSでも)も使える物なので、合成化学物質的な点から安全度は高いと思います。

どれも近くのお店では簡単に手に入らない物。。
娘に、私がどうしてこれらの文房具を選んだかを説明して、
学校でも大事に使うように言い聞かせて、持たせました。
新入学に自分のための特別な文房具。

今、文房具はとても安く買えるので、大事に使われていないようですが、、
娘は大事に使っています。
消耗品でも、質の良い安全なものを選び、
子供の健康と、物を大切にする心を守りたいです。