撮影裏話 パート2

で、撮影当日。
うわー掃除機かけてないー
あーお弁当と朝ごはんの片づけをしなきゃー
ひょえー(笑)とかしている間に、皆様ご到着!

きゃーやっぱり3人はキツイ!
みなさんお気を使ってくださって、タバコや香水、整髪量の臭いはしないのですが・・
やっぱり洗剤の臭いは、、普通ーにします。
それと、機材!!結構臭うんですねーびっくり。
急いでらぎお君にマスクを取って貰い、防御体勢ー。
みなさん折角のお洒落さんなのに、綿の部屋着(しかも色違いでお揃い)に
着替えてもらう事に。
快く引き受けてくださって、しかも脱いだ服は車の中に置いておきますーって
わぁー良かった!!ありがたい!
さーて、挨拶と打ち合わせをして、撮影開始ー。

重曹ペーストを作るところから。
「ゆっくり入れて下さい。」
カメラのレコーディングサインが点くと、
3・2・1スタートのタイミングで始める。自分ではゆっくりと入れているつもりなんだけど・・
「もう少し、ゆっくり大きな感じでお願いします。」
って
そして、リテイクと、全体の映像と、混ぜている重曹のアップと、
ペースト作りだけで4回(だったかな?)
ナレーションが入りながらの映像だから、普通のスピードだと
分かり難いんだねー。って放送を見てから理解できた(笑)

調味料入れは、かーなーり汚れているんだけど、、
ペーストでサッと拭くとー
「おーすっきりだねー!」「本当に魔法の粉ですねー」って皆さん
感激されているのですが・・

画面で見るとなんだか良くわからない!!

うーん、角度を変えたり、綺麗になったのとそうじゃないのを並べて持ったりー
デレクターさんも、カメラマンさんも一生懸命!

沢山撮って、だんだんピカピカの物ばかりになってきちゃって・・
いまいち「よっしゃ!」って映像にならないー
排水溝と茶渋のコップは、すっきり感がはっきり映ってオッケー映像。
後、蛍光灯!5年掃除していないツワモノ!!
「落ちますか?」
「あっと・・すっきり行くと思いますよ。」
ペーストで拭くとー
拍子抜けするくらいあっさり落ちたー。(正直私もビックリー)
「えーすごいなー。うちのも持って来たら良かったー」って(笑)
「これ、かなりインパクト有るからイケますね!」って私。
「うーん、でも、重曹のエキスパートとして出るらぎーさん宅で、
なんでこんなに汚れてるの?ってなったら不自然かなー」って
デレクターさん、、
面白い!

5分間の番組。
短い。でも、真剣!
一生懸命流れを考えて、試行錯誤。
一生懸命の人を見ると、楽しくなるし、元気をもらえちゃう。

「マスクつけといて下さいね」って気遣いも忘れない良い人。
面白い人たちとクロスオーバするこの時間。
この縁を運んできたのは「重曹」。
いつも色んな楽しさへ繋げてくれてるみたい(笑)

和やかに撮影が進み、最後の洗濯シーンが終わった。
機材の臭いや洗剤の臭いも何とか乗り切れた。
おーやれやれー私の出番は終わったー。
後は、デレクターさんが買ってきた「重曹便利グッツ」の撮影だー。
ってホッとお茶を飲もうと思ったら・・
「最後に、インタビューをしたいと思いますので・・」って
えーーーー
イイイインタビュー??
「無いとダメですか?あっ、じゃあ・・ちょっとコメントを考えます」
「時間が短いので、コメントにしてしまうと、通販の宣伝文句みたいに
なっちゃうので、、私とお話って感じで進めます。」
ってサラッと言われても(@o@)

さてさて、カメラの前の椅子に座って、マイクも上からー
あーこのフワフワしたマイクー
フワフワ可愛いんだけど・・沢山臭うんだよね(笑)
マイクを持っているお兄さんは、ヘッドフォンでモニタリング・・
小さな音も聞えてくるそうな。
ふと・・「あー」って大きな声を出してみたくなった(笑)
ビックリするだろうなー(笑)

「では、」って変な事を考えている間に、始まっちゃうー。
きゃー、一気に緊張!!
さてさて、質問が始まり、答えるのだが・・
何を言ったのか良く覚えていない(笑)
途中で「もう少し短めに。。」って言われて
爆笑したのを覚えてる(笑)
あーもー
重曹の楽しいところ、いい所伝えたいのに・・
肝心な時にすべってる・・

撮影が終わって、みなさんをお見送りした後、
溜息ばかり。
「あーあれで良かったのかなー」
「良いんじゃない!宣伝みたいになってなくて、リアリティーが有ると思うよ」って
らぎお君・・・
あーらぎお君は、、いつでも前向きで、私のすることを肯定してくれる。
「でもさー、質問に答える時“そうですね”って言葉で始めてたの笑えたよー」
アスリートが質問に答える時、かならず “そうですね” から始めるよねー
って二人で笑って話してた。
私も、無意識に “そうですね”って言っていたらしい(笑)
そんな事で笑うな!!!
人が真剣に悩んでるのにー

そして、、審判の日、、、放送当日。
前日のバレエで思わぬダメージを受け、、
倒れてしまいすっかり忘れていた!!
バチアタリ!!
翌日の再放送を予約して、、
何とか見ましたー。
デレクターさん、編集お疲れ様!!
5分間の流れ、纏まっていましたね!
らぎーのおばちゃん姿は、5分間の中に飛び出しもせず
しっかり一こまになってました。
ただ、ビックリしたのが紹介の時、静止画でジャンとかなって
登場するんだもんー
ぎゃはははーって娘に笑われた(笑)
照れた伏せ目が、小さい目をもっと小さくしてる(笑)
肝心のコメントは、なんとかつなぎあわせで使えたようです。。
はぁーやれやれ。
shusさんとおちびさん達が後半でカバーしてくれていて、
「おーshusさんアップでも美しいねー」とかビデオに向かって言ったりして(笑)
なんだか、やたらウキウキして、娘と同レベルまで若返ってしまったようでした。
あー面白かった(良いのかーそれで!!)

放送を見た娘の同級生のお母さん達に、
「教えてー」って言われた。
おおーちょっと広がった!重曹の輪。良かったー(笑)

撮影の為に色々考えたり、感じたり、貴重な体験ができました。
重曹とCPPのみなさんと、撮影に来てくださった方、らぎお君に感謝感謝です。
ありがとうございました。