子はかすがい???

らぎーは30代中盤。
いろんな人と話していると、沢山の人が不妊で悩んでいる。
子を産む。
このシンプルそうな事が結構難しかったりする。
中盤のうちに産んでおきたい!みんなそう考えて
一生懸命治療をしている。
でも、なかなか出来ない。何でだろう・・

私は、娘を出産した時、母乳が全くでなかった。
いろいろ一生懸命やったけど・・でない。
胸は一向に張ってこなかった・・
「母乳を出すために乳腺を発達させる」この
メカニズムを起こすホルモンのバランスが取れてなかったみたい。
妊娠も同じじゃないかなー?

ホルモン(内分泌系)・自律神経・免疫は三位一体。
どれかがオーバーワークしていると、本当の「健康」は望めない。
今の「便利(お手軽)な物」はこの三位一体を簡単に崩す力が有ると思うなー。

不妊や生理不順で悩んでいる人は、
「便利」ではなく「手間を掛けた」物を使うと良いんじゃないかなー
便利な     少し手間を掛けた
 冷凍食品→ 野菜たっぷりシンプル料理
 サプリメント→規則正しい食事
 合成洗剤 →ナチュクリ
 プラスチック製品→自然素材製品(防腐剤を使っていないもの)
忘れちゃいけないのが、ナプキン!
市販のケミナプ(ウイ○パー等)に含まれる化学物質は、
肌や粘膜からダイレクトに入って行っちゃう。
環境ホルモン(生殖機能の低下)の疑いの有るものまで入ってるんだから 
布ナプに替えちゃうのが一番!

あと、周りの「孫まだか?」「お子さんは?」の声は無視無視!
自分の時間をゆっくり楽しんだり、夫婦の時間を大切にしたりするほうが
うんと楽しいよー。
頑張りすぎないで!