周りの人

PTAの会合で知り合ったお母さん達と話していると、親子2代や3代で同じ小学校って人が多くてびっくりする。
この地域で生まれ、育ち、結婚して子を生み、育てる。
ずっと同じ地域。
周りも小さな頃からずっと知っている人達。
うーん、どんな感じか想像できない・・
らぎーは大阪市で生まれ、今まで14回引越ししてる。
学校はずっと私立に行っていたから引っ越しても変らないんだけど、
さすがにご近所さんは顔馴染み程度の存在でしかなかったなー。

今、ここで根を張り子育てするって決めたんだけど・・
娘には、地元を離れて一人暮らしをする時期を持って欲しいなって思うねー
別にココが嫌いな訳じゃなく、
価値観や習慣の違う人達と、
自分はどんなスタンスでどんな風に接していくのか?って訓練大切だと思うから。
それに、ダイナミックなクロスオーバーって自分を見つめなおしたり、
新しい感覚を身に付けられる起爆剤だもんね。

PTAのお母さん達は、よそ者のらぎーをニコニコ輪に入れてクロスオーバーを楽しんでいるみたい。
そうそう、暫くは私が起爆剤。
太平洋のすぐ傍、海からの恵みの重曹の種を沢山播いてみーよう
じっくりのんびり育って大きくなると良いなー