母と子

スーパーのお菓子コーナーはオモチャ売り場といい勝負。
「おまけ」はおまけじゃなくて「メイン」になってる感じ。
だって、入っているお菓子ってー「ちびっこいラムネちょろっと」とか
「ちびっこいガムひとつ」とかだもんねー
今日も、姉の習うバレエに連れてこられた下の子がお菓子の箱を握り締めている。
毎週毎週たいへんだなー
おまけのオモチャはどんどん溜まっていくんだろうなー
すぐにオモチャに飽きて中に入っているお菓子で満足できない砂糖漬けの下の子ちゃんは、
ママに飴をおねだりー
ママの鞄には飴の徳用袋が入ってる。
「ひとつだけだよ」って言って渡しているがー
袋に沢山入っているのを知っていて“ひとつ”で我慢できるわけが無いよね
渡された飴はすぐにバリバリ噛み砕かれて・・
「あめーちょうだいー」っておねだり攻撃ー
毎週繰り広げられるこのシーン・・
これを見るたびにため息が出る。
アルコール依存症やドラッグ依存症と同じー
飴を食べずにはいられない・・ないとイライラする
「ひとつって言ったでしょ、ほらこれで遊びなさい」
ほっぽられていた「おまけ」を拾って下の子ちゃんに持たせる。
子供は一緒に遊んでもらえなければオモチャがあっても面白くないのに・・
結局、持たせられたオモチャを力一杯投げる。
母親はママ友とお話しするのに夢中ー
安かった「おまけ」オモチャがバラバラになっても痛くも痒くもないらしい。
「おまけ」は数え切れないぐらい床に投げつけられ、下の子ちゃんは1時間に10個の飴を母親からむしり取った。
食べっぷりから「生活習慣病」がチラチラ気になるんだけど・・
体が病気になる前に、すでに“習慣”が病んでる!
騒ぎ立てて注意を引き、迷惑だと思わせて「お願いだから止めて」と飴を貰う。
教室や公共の場でどんな風に行動するべきか「マナー」を教えられずに育つ下の子ちゃん・・
うーん文字そのままの生活・習慣・病