川越市芳野公民館での講座 全2回の1回目(2009.11.10)

2009年11月10日(火)
川越市芳野公民館へ講師のSatoさんとおじゃましました。

川越市にはCPPは3年ほど前から数回講座で訪れていますが、
最初に講座を主催した担当職員さんからの情報を受けて、
今度はぜひこちらの公民館でも講座をというリクエストがあってのことと伺いました。
地区が違っても公民館の職員同士の情報交換が円滑な様子が感じられます。

誠実に丁寧に窓口を開いている代表のioさんの取り組みをしっかり受けとめ、
川越での数々の講座の講師を懸命に務めてきたSatoさんの人柄も
きっと職員さんらの間で話題に上ったことでしょう。

一番最初の大きな講座の講師デビューを数年前に私(Q)は川越で見ています。
それは本当に堂々としたデビューでした。
今回に久しぶりに助手をさせていただき、私はさらに感心しました。
講師活動の実績をコツコツと積んできた姿は、こんなにもパワーアップするんだ!!
感動!!

null

さて、この講座は「環境学習講座」の一環で2度に分けての開講です。
受講者は40代~70代の女性たち  (あくまでも外見だけの勝手な判断です)
定員ピッタリ24名のお申込みがあり、当日は体調不良で2名欠席でした。
実習室には4つの作業台があり、6名ごとに着席していただきました。

今回のテーマは「重曹のいろいろ」  実習はクリームクレンザー作り。
前半の1時間は重曹のプロフィールや5つの作用
重曹マトリックスの説明を聴いた後、「わかりやすいわ、こういうの初めてね」と
囁いている方もいました。

残りの30分になったとき、大きな2班に分かれていただき、私(Q)も1班担当し、
15分は重曹の3つの使い方を事例を挙げたり、受講者からの質問を受けたりしながら
説明し、残りの15分でクリームクレンザーの実習をしました。
皆さんワイワイと楽しそうでした。
精油を加えたとき、さらに嬉しそうな表情になり、私もとても幸せな気持ちになりました。
塩コショウを振るように加えていたのには、こりゃまずいと慌てましたが・・・。

出来上がったクリームクレンザーを早速換気扇の掃除に使うわ!!と
大事そうに抱えていた方の姿が印象的でした。
また、白い作業台を重曹で少しハート型擦ったら、汚れが取れてハートが残ってしまって
あらあらと皆さんで笑ったのも印象に残りました。

お風呂場の鏡の汚れ、くもり、トイレの黄ばみなどの質問もありました。
次回、24日の講座で解決策のキーワードがあります。
お楽しみにということで、私は締めくくりました。

お土産のA&Hの重曹やクリームクレンザーを
皆さん次回までにどれ位使ってくるでしょうか?
Satoさん、そしてmisacoさん、楽しみですね!

芳野公民館へ向かうときタクシーの運転手が「ここにあの結婚詐欺容疑の34歳の女が
入っているんだよ。連日マスコミが凄かったよ」と言いながら
川越の警察だか地検の前を通過したことも深く記憶に残った午前中でした。(^_^)
6時40分には自宅を出て・・・という朝が早いはじまりでしたがお陰で有意義でした♪