小さな果物の香り玉

メールマガジン14号はポマンダー作りをご紹介。

中世のヨーロッパではペストの感染予防や魔よけにも利用されていたというポマンダー。
21世紀の空気が乾燥するこの季節はささやかながら風邪予防にお役に立ちそう。
オレンジで作るのが定番ですが、小さなりんごや金柑でおちびちゃんのポマンダーはいかがですか?
オレンジポマンダーは乾燥が難しいのですが、おちびなら失敗する確立も低いです。
クリスマスのオーナメントにもなりますよ。
ポマンダーにまぶすスパイスにはお馴染みの白い粉を加えてみました(^^♪
果汁でジュワッといってしまうのではと思いましたが、果物が小さいせいでしょうか。
いい感じに仕上がりますよ。意外な発見です。
まぶすときはポマンダーを一枚の紙袋に一個だけ入れてください。そのまま口を閉じて乾燥させますから、紙袋は果物の数だけ準備してくださいね。
詳しくはメールマガジンからどうぞ。