痒いときのお助けジェル

2007年5月31日、私は某所にある無農薬のハーブ農場を訪問しました。
そこでは小さなデイジーのような可憐なハーブ「カモマイル・ジャーマン」が出迎えてくれました。
既にピークを過ぎていましたが、周囲を歩くたびに優しい芳香が湧き上がり、全身が穏やかなベールに包まれるようでした。
null
花も葉も青リンゴのような甘くフルーティ香りがするのに、抽出した精油には優しい甘さが感じられず、色もまるでインクのブルー。
null
こんなに強い色が繊細な花のどこに含まれていたのでしょう。
不思議ですね。
null
スキンケア用のジェル基材に青い精油をよく混ぜ込んで
痒いときのお助けジェル作り。
しっかり混ぜないと「青のり入りの刺身こんにゃく」みたいになりますよ。
混ぜて混ぜてよく混ぜて。ただそれだけ!
材料と分量はラボラトリーの精油のこんな使い方で紹介しています。
どうぞ参考にして下さいね。