津軽郷土料理「赤めし」

津軽の郷土料理を、近所のおばさんに教えてもらいました。

炊いた餅米と、野菜をまぜて、数日おいておくと
発酵して、酸っぱくなって「すし」に。

この地方で昔から食べられている伝統的な保存食らしいです。

「赤めし(あかめし)」とか、「すしこ」とか呼ばれていて、
味は、餅米のモチモチ感と赤紫蘇の香りと、甘酸っぱさが
調和して、初めての不思議な感覚でした。

そういえば、北海道とか東北では、ご飯にお魚を漬けた
すしもよく作りますね~。
それのお野菜バージョンなのかな?!

私は、一口たべて、あまりの美味しさにめちゃめちゃハマってしまって、
今や自分でも作りおきして、たまに食べています。
でも、母はあんまり好きではないみたい。。。

レシピは下記です。

—————————–
餅米(炊いておく)
キャベツ(刻んで塩揉み)
みょうが(適当な大きさに切る、酢漬けでもOK)
赤じそ(適当な大きさに切って塩揉み)
ビート(細かく刻む、酢漬けを使うとGOOD)
—————————–
分量は、餅米と、キャベツが同量ぐらいで、
あとは、適当でOK。

赤紫蘇だけだと、きれいな赤色がでないので、
ビートは、赤い色のために入れます。

好みで、きゅうりなどのお野菜を加えてもいいかもしれません。

上記の材料をボールに全部入れて、よく混ぜて
数日おいておき…発酵したらできあがり。