ほったらかしガーデニング

ベランダで育てているハーブ。
もちろん無農薬です。
って、少々お水をあげるのを忘れてもたくましく
育っているものだけが生き残ってて、
ただほったらかしなだけなんです。。。。
お米のとぎ汁で週に一度届く宅配の泥付き野菜を
洗って、そのお水を我家の植物たちへ。
泥付き野菜は面倒と思う人もいるけれど、
農家の方が大切に作った土がついてくるなんて
ラッキー!
一緒にくっついてきた微生物たちのおかげで
我家のほったらかしの植物達も元気なのかも。
oregano
オレガノのそばにあるひょろっと細長いもの
見えますか?
実はこれ、とぎ汁の中にぽろっと落ちた玄米が
発芽しているのです(^ ^)

伸びすぎたオレガノをちょっとちぎって、
夕食に使おう。
トマトやなすが入りだすとよく作るラタトゥイユ。
baking soda
トマトが少し酸味があるのでシェーカーから
重曹を一振り。
kansei
いただきま~す(*^^*)