着倒す

apron
子供が保育園で使うお食事エプロンです。
何で出来ていると思いますか?
白い方は温泉タオル
ブルーと白のボーダー柄は夫のYシャツです。
生地を選んで仕立ててもらったYシャツの袖口だけが
擦り切れてしまった時、カフスがすこーし短くなるけど
お気に入りのシャツをもう少し着ていたくて
袖口だけほどいて擦り切れた所を切って
縫い直した事があります。
日本に洋服が入ってきた頃、
替え襟・替えカフスがあったらしいのだけれどデザイン的にも
機能的にもとっても合理的。
今日はノーマルに、明日はクレリックにダブルカフス
でなんて事も出来るし、汚れやすい襟とカフスだけ
つけ置きなんて事も。
Yシャツの寿命も数倍に!
安いYシャツをたくさん揃えるよりもお気に入りの生地で仕立てた
シャツを最後まで大事に着倒したい。
替え襟・替えカフス 復活しないかなぁ。。。。