音楽を聴く!(2011.10.1)

右の人差し指がばね指になってから、ピアノを弾くのをやめていた。
少しは弾かないと、なまるのだけど、あとで家事のとき、困るから、控えている。
それでも、音楽に触れることは、やっぱり楽しいね。
今は、だから、聴くこと専門。

最近の音楽・・・J-POPってのは、あまり好きになれなくて・・・

ドナ・サマーや、マイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、ワム!、スティング・・・あとは、ロイヤルフィルとウィーンフィルなんかを聴いている。

今の人たちの曲って、こんな風に、四半世紀や半世紀を越えても、楽しむことができるんだろうか?私には、全部同じに聞こえる。
少し前の人たちの、猿真似。

フェイクの音楽を楽しんでいる人たちは、それを本物と信じていて、それは悪いことじゃないから、どうぞ、と思う。
でも、安っぽい歌詞と、エイトビートの単調なリズムは、今の人たちの、お手軽で、浅くて、すぐに変わってしまう生活そのもののような、危うさを感じる。
私だけかも知れないけど・・・ね。