洗浄中(2010.4.24.25)

屋根の洗浄に取り掛かった。
最初は、かめのこタワシとデッキブラシでゴシゴシ・・・
ところが、思いのほか、汚れは頑固で、しつこくて、取れにくかった。
先週、体中が筋肉痛になって、「これではやれん・・・・^_^;」と、思った。
で、何年も寝かせていた、ジ●パネットたかたで買った、高圧の洗浄機を取り出してきました。
前回使ったとき、あまり使い心地がよくなかったので、正直どうかなあ・・・と思っていた・・・・・。
が・・・・ががが!
めちゃくちゃよかった!屋根や壁には最高かも!コケや藻も吹き飛んで、あっという間にキレイになって行きます。
前回は、水不足で、水道の水圧は落ちていたし、油も混じったしつこい汚れだったので、ちょっとばかり力不足・・・?と思っていたけど・・・
今は早明浦も満水だから減圧もないし、数週間に及ぶ、しょっちゅう雨のお天気で、汚れは緩んでいたし・・・・いろんな要因で、しっかり汚れが落ちたようです。
コケや藻は、思ったよりかなりしつこくって、タワシでゴシゴシやったくらいじゃ、なかなか落ちないの!
しかも、少しでも残っていると、その上に足が乗ったら、滑って危ない!ひたすら、完璧に近い洗浄が求められるのだ!!!
快適な高圧洗浄機だけど、気をつけなくてはならにのは、むしろ、割れたり、取れたりしているスレート材がその強力な水圧でパシュッと飛んで落ちること。
1枚やっちゃったけど、相方に、パズルみたいに張り合わせてもらった。次回、持って上がって、貼り付ける予定!
ほかにも、補修もして回った。専用のボンドで貼り付けたり、欠けてるところは充填したり・・・・・工作のようで、何だか楽しい。
きっと、この、補修&洗浄が一番しんどい作業なんじゃないかと思う。
マスキングして、塗り始めたら、意外にすす~っといけちゃいそうな、そんな気がします。
屋根、きれいになったでしょう?

反対側と、太陽光発電のパネルの下なんかがまだです。
約、三分の一、洗浄しなきゃならないところが残っています。
塗り終えるまでの目標は3ヶ月・・・・お盆までには綺麗な我が家になっていますように!