精神論と現実(2010.3.17)

実際にはどうか分からないけれど、心で思っていることは、実現することが多い。
瓢箪から駒、ってほど酷いんじゃなければ、人類は確かに実現させてきている。
空を飛ぶこともそう、海にもぐることも、宇宙へ飛び出すことさえやってのけたってのは、すごいな、と思う。
そんな、人類にとってのあれこれと言うほど大げさじゃないけど、10年前、CPPを知ったとき、重曹は手になんか入らなかった。
バカ高い、薬局の医療用グレードか、スーパーのアク抜き用の「タンサン」と書かれたg単位のもの・・・・或いは、25キロの業務用・・・・
もうね、どれをとっても使い勝手悪いこと甚だしい!!!
2キロ入りのCPPの重曹に始めて出合ったとき、「ああ~主婦サイズ~」と、ほっとしたものだ。
今では、ドラッグストアや、色々なところで食用の、申し分のない重曹に多々出会える。
これは、大きな変化で、大きな進歩、と思える。
合成洗剤よりも、重曹や石けんを選ぶ人が増えてきてるって事だもの。
私の周囲でも、たとえ合成洗剤を使っていても、補助的に重曹を取り入れる人が増えてきている。
便利さと、安全さで、群を抜いているからだ。
そんな風になることを、10年前、ただ夢見ていた。
夢見ながら、活動をしていたら・・・・・こうなった。
今もまた、全然別のことだけど、夢見てることがある。
10年後に叶ってるとうれしい、と思う。
かなえるコツは、ブレないこと、確実にイメージすること。時々は、10年後を想定して、一人芝居をしてもいいくらいなんだ!(キモい?)
そうすれば、今気に食わない現実があったとしても、それはただの通過点で、ゴールではないと分かる。
努力するべきことや、必要なものも見えてくる。