美味しい物を頼む・・・(2010.2.5)

年末から、頼もうと思いながら、忙しすぎてなかなか頼めなかったものがあった。
なので、まとめて頼んでしまいました。
実は、玄米。
無農薬の玄米は、本当に貴重で、そうそう手に入らない。
基本、減農薬米を五分つきにして食べているのは、農薬のついているものを、子供に食べさせたくないからなのです。
でも、栄養価的には、絶対に玄米に劣るので、雑穀を混ぜたりしているわけなのだ。
それと、細寒天。
四国では、実はあまりお目にかからない。ほとんど棒かんてん(角寒天)がスーパーなんかにはあると思う・・・
これを入れて炊いたご飯はツヤツヤ・・・特に雑穀を入れたりするので、ぽそぽそになりがちなんだけど、寒天を入れると、上手くコーティングしてくれて、いい感じなのです。
あと、メンバーのbubuさん超おススメのエキストラバージンオイル。
香りがいいんだ!飲めるオイルです!
それから、今日は自然食品屋さんで各種お豆と雑穀もどんと買って来ました。

どれも、今の我が家にはなくてはならないものばかり。
さて、来週からは、お料理するのも楽しみになりそう!