順調な寒天生活(2010.1.27)

ご飯に入れる以外に、大分、寒天を使いこなしてきた。
常に、冷蔵庫には、プレーン寒天(砂糖も入っていない、ただお水を加えて、煮立ててめたもの)と、少し味の違う寒天の2種類が常備されている。
後者は、おかず系の、トマト寒天だったり、果物を入れたフルーツ寒天だったり、給食でよく出てたミルク寒天のこともある。
もっともお気に入りは、ミックスベジタブルなど(その辺にある火を通した野菜)を入れて、だし汁で味をつけて固めたもの・・・
色味も鮮やかなので、お弁当に入れてもきれいだし、朝、サラダ代わりに切って出すだけでいいし、薄く切って、お味噌汁の具にすることもできるのです。
寒天を食べ初めて、ちょっとビックリすることもいくつか・・・・
お肌がつるつるになってきています。
便がよく出るので、排毒がかなりできているのかもしれません。
腸の中をいつもキレイにしておけば、病気知らず、とはよく言ったものです。
おまけに、食後にひとかけら食べておくと、繊維質なので、とても腹持ちがよくって、間食がほとんど要りません。
なのに、胃がお餅を食べた時のようにもたれることはありません。
あまり肉を摂取しないのんちゃんが、寒天と一緒だと、いつもより食べられたりするのも驚きです。