最近のお買い物・・・(2010.1.19)

先日の日曜日に、買いました・・・
何を・・・?
ホットプレートとたこ焼きプレートです。
ホットプレートについているものもあったんだけど、たこ焼きは、もっと気軽に楽しみたいので、専用機を・・・・・(笑)
えっ???のんちゃんち、なかったの?????
と、言われそうですが・・・
子供が幼稚園の頃は、小ぶりなホットプレートがあったんですが、いつしか、フッ素加工がとれて、くっつくようになって、上手くいろんなものが焼けなくなったので(もともと、何かで当たった景品だったこともあって思い入れも無かったし・・・・)ある時捨ててしまって以来、我が家にはそのようなものは無かったのです!
狂牛病騒ぎや、豚インフル、鳥インフル・・・・と、次々肉関係の問題が起こり、家で焼肉なんぞを楽しむ気はそがれ、今に至る・・・・なのです。
お好み焼きやホットケーキはフライパンがあれば困らなかったので、まあ、ずっと先延ばしになっていたのですよ、はっはっはっ・・・・(~o~)
でも、子供が2人とも中学生になり、ある意味少し生活が落ち着いてきた今、そうだ、この子達とこんなにべったりといられるのは、もう、あと何年だろう・・・?
なんて思ってしまって、一緒にできること、今しかやれないよ、ってこと、やっておかなきゃ、と思ったのです。
お手入れは、重曹でラクラクだし!昔のは取り外しできないものだったけど、最近のは取り外して流して洗えるしね~!便利便利!

「親ザルのいない子ザルは子育てが下手」

という言葉もしっかり思い出してしまいました。そう、親子の触れ合いって、遺伝するのです。
おうちで、親とわいわいやっていない子供は、自分が家庭を持った時、どうやって子供と触れ合っていいのか分からないんだそうです。
猿も人とおんなじで、親にちゃんと育ててもらっていない子ザルは、子供を上手に育てられなかったり、理由もないのに放棄してしまうということがあるのだそうです。

中学生になった子供たちは、それぞれの世界を持っていて、もう、親の入れない世界も内包しています。
それは、とても喜ばしい成長で、見守ってあげなくては、と思っています。
でも、まだ、親と一緒に過ごす時間も持っているのです。
その時間を時々、日常ではなく、ちょっと変わったお楽しみに変えて、小さなイベントを開催しようと思うのです。
家族で食卓を囲むのも、あと何回でしょうか?
数えようと思えば数えられるくらい、もう、そんなに回数は残されていないのですから・・・・
そうと気がつかずに、半分以上終わってしまいました。
過ぎ去った時間のほうがずっと長くなってしまって、びっくりです。

とりあえずは、野菜と鮭のちゃんちゃん焼風で、楽しく美味しく食べました。
次は、お好み焼きとたこ焼き!
朝ごはんにパンケーキもいいですね。

ただ・・・・うっかり、今の子供たちに合わせて、かなりでっかいホットプレート買ったんだけど・・・数年後、相方と2人になるんだという計算をしていませんでした。

う・・・・でかっ!でかすぎたかもっ!^_^;