12月・関西講座

12月前半の関西での講座

12月7日・・午前 NHK文化センター大坂
       午後 NHK文化センター西宮ガーデンズ

どちらも初心者向けで、クリームクレンザー作りです。
大坂教室には男性もいて、質問なども飛び交っていました。
最初は少し距離がありましたが、だんだんに狭まって、最後は結構わき合いあいとなりました!!
体の中でも重要なんて、きっと誰も知らなかったでしょうから・・・私も、そんなこと教えてもらった時はかなり興奮しましたよ!
身体の中にも、海の中にも、普通に存在しているってことが凄いですね!

12月8日・・午前 NHK文化センター守口
       午後 NHK文化センター京都

3回講座の最後。バスボム作りをしました。
重曹で身体が温まるメカニズムと、重曹とビネガー以外の石けんやその他の物質についての説明。
重曹と一緒に使うことの意味と効果など。
某メーカーの泡の出る入浴剤とはこのように手軽に作れます!ということが分かるとみんなびっくり!
お金出して買うということも一つの手ですが、自分でも作り出せると言うことも選択肢の一つとしてあっていいと思います。そして、私的には、自分で作り出したものの方が快適で気持ちがいいのです。

12月14日・・午後 NHK文化センター京都
「年末大掃除は重曹でナチュラルに ~ゴム手袋不要!素手で大掃除大作戦~」
null
(換気扇の汚れを落とす方法を説明中)
null
(重曹+水と重曹+石けんを実際に見て、触って。)

初心者さん向けの講座。でも、既に3回講座を受けた方たちも混じっているので、2種類のクリームクレンザー作り。ビギナーさんには家事用、Satoさんがブロナーを持ってきてくれていたので、既に基本講座終了されている方たちは、ボデイ用を作成しました。粉の違いと、石けんの種類の違いで、似ても非なる出来栄えに相変わらず驚かされます。
最近は(お洗濯以外は)石けんとあまり触れ合っていないのんちゃんなので、しばらくぶりに新鮮でした!
関西の方たちも、随分熱心な方たちが増えてきました。そう、おっかなびっくり重曹を触る人たちよりも、ざくざくと使う人たちのほうが増えてきているということです。こちらとしても、本当に講座開きがいがあります!!!マニアックな質問もどんどんください!私たちも勉強ですね!