寝不足(2009.9.10)

ここ、1ヶ月余り・・・・慢性的寝不足が続いている。
仕事から戻り、夕飯を作ったり、細々とした家事を済ませて、10時から11時くらいに、体力が尽きて、一度仮眠を取る。
大体2時くらいに再び起きて、お風呂に入ったり、残った家事や、明日までに乾かさなきゃならない洗たくを片付けしたり、夕飯に使った食器を食洗機にかける。(帰ってきてすぐに、子供や自分たちのお弁当箱や、夕飯を作るのに使った調理器具たちは仮眠中に出来上がっているのです!)
そして、3時とか、4時とかに再び寝て、6時起床という感じだ。
睡眠が二分割されるので、少し調子がおかしいの・・・・
下の子が部活に入って、帰る時間がまちまちになったりして、少しずつおかしな具合になっていった。
長男と次男で、まるきり動きが違うので、あわせるのがかなり大変・・・
そういう時期になったんだと、体得した。
このままでは体を壊しそうなので、少々遠いけれど、学校まで自宅から自転車で通うようにお願いをした。
10キロほどの道程・・・でも、私も高校はそんなもんだったので、さほど遠さは感じないけれども。
実は、あまりさせたくない理由は他に・・・自宅の近所が別の意味で一番アブナイので・・・ね。
小学校の時から悪かった息子の同級生たちは、このところ、制服さえ着ずに学校へ向かっていたり、口にタバコをくわえながらだったり、明らかにおかしな時間にコンビニで会ったりする。
だから、面倒くさいけど、主人の実家まで送り、そこから自転車で通わせていた。
でも、もう限界かな・・・・これ以上の無理はできないな。
睡眠はまとめて6時間なら6時間、5時間なら5時間、とらないと体がもたない。

高校3年生になったら、ほぼ送り迎えになるでしょう・・・サテライト授業があるから・・・・
そのときはそのときで、また考えます。
今は、ちょっと母を楽にさせてくださいね。