早々の日常(2009.1.6)

明日は七草粥・・・・
そうか~・・・本当にお正月は終わるのだな・・・・

年末にかなり片付けたので、相当に家の中からストレスが減っています。
今日からは、上の息子や相方、そして自分のお弁当作りも再開しました。
そういえば・・・4月からは下の息子のお弁当も作るので、朝は4つのお弁当作りです。

せり・なずな・ごぎょう・ほとけのざ・はこべら・すずな・すずしろ・これぞ七草・・・・
小学校か保育園時分に、おばちゃんから教わった七草の名前・・・・

いくつかは、その辺に生えていたりするのだけど、田んぼの縁は農薬が恐くて、今年はスーパーで買う予定。
ミネラル・ビタミン不足のこの時期に、しっかり摂取できるありがたい野草の栄養分・・・・
自然食をとり入れ始めてからは、普段でもよもぎやどくだみなんかを食しているので、子供たちも私もすこぶる元気・・・・
少々の風邪は、すぐに治ります。
風邪が治った後も、しつこく出続けていた私の咳も、しっかりとお薬が効いて、その上毒出しも出来ているようです。
お薬を服用していても、お肌が荒れることもなければ、体に湿疹もできません。
数年前となら、えらい違いです。
しんどくて、ずっとだるかった随分と長い日々が夢のようです。
一日でも、一秒でも長く、健康な時間を過ごしたいものです。
お薬は利用しても、頼りすぎることはしません。
症状が治まったら、速やかに服用を中止します。
普段は忘れている、野草や玄米、新鮮なお野菜、果物・・・・時分の体を作る全ての命に感謝をこめて・・・
日常に戻ると、ますます感謝の気持が薄れます。
でも、時々は自分に「喝!!」