疲れるスィーツコレクション(2008.12.17)



本物そっくりで、そうではない、そんなチョコレート達です。
食べられないんです、おいしそうだけど・・・(笑)
モンゴルに行ったとき、ピヨ子ちゃんが持っていたチョコのパズルが面白いなあ・・・と思っていた。すると(運命の出会い???)羽田で売っていたので、とりあえず、1枚買ってみた・・・・。
またもう一種類、もう一種類・・・・と、次々、このスィーツを模ったバーチャルパズルをあちこちで買い求めるうち、こんなに溜まってしまいました。
何度でも崩して、何度でもチャレンジできる面白さが、ハマってしまう理由かな・・・パズルだから当たり前なんだけど・・・。
考えが暴走したり、怒りが収まらなかったり・・・疲れ果てて体も頭も動きが鈍くなったり・・・・そんな時、色々な方法で、リセットを企てるわけなんだけども、そのテクニックのうちのひとつが、このパズルです。
一番難しかったのは、ブラックチョコ。2週間近く、テレビ見ながらいじくりまわしていました。板チョコシリーズには、説明書はありません。一旦崩すと、自力で組み立てるしかないのです!!(先に写メとっときゃいーじゃん!と言う人もいますが、それじゃ面白くもなんともないでしょう?)
篤姫を見てるときに、ぴたっとはまって、ビックリ!
そんなスタンスでやる、手遊びのようなものです。
上手くハマって気持ちのいい時もあれば、絶不調でもう一息でハマらないこともある。
あまり肩がこらないのもいいところ。
スィーツがあまり得意じゃないのんちゃんは、ここでスィーツ魂炸裂しています。次は「たけのこの里」か「きのこの山」を買おうかと思っています。
ちなみに、チロルチョコについている説明書は間違っています。その通りにしたら、同じ方向を向いてはまったりしません・・・・という事を子供達が発見しました。