忘年会と司会と(2008.12.13)

今日は、忘年会です。
オークラホテル高松にて・・・・
上の息子の通っている学校の6年一環の教育課程のお子様の保護者の方たちと・・・
モチロン、理事長先生、副理事長先生、校長先生、教頭先生、主任・担任の先生方・・・・
役員決めや、仕事分担でまったく揉めないこの学校の保護者さんたちは、スゴイ!!!
と、言うわけで、毎年決まっているという、中2の保護者のお仕事のひとつは「忘年会の司会」なのである!
他にもいくつかあるけれど、なんちゅうか、どの仕事も五十歩百歩・・・・誰かはやらなくちゃならないんですよね。
余程の事情がない限り、苦手でも、向いていなくても、やはりやるべき・・・・と、思います。
きっとここでは、他の保護者の方たちもそう思っているのでしょう・・・だから、誰かに擦り付けたり、引き受けながらボイコットするような失礼な人たちが皆無なのですね。
お掃除講座よりラクチンだったし、もう一人の役員の方と共同なので、気も楽!
食べて、飲んで、妊婦腹状態になりながら帰宅となりました・・・・送迎をしてくれた相方に感謝です!
帰ってから、明日の準備のために、真夜中におでんを作ります。
明日は、東京です。
しばらく、家族バラバラでご飯を食べる、ということが続きます。