マニアック!札幌紀行・etc・・・(2008.10.11~12)

夜、予約をお願いしていたホテルへ送っていただく・・・
北海道は、もう、夜にはかなり冷え込むことが分かった。四国では、昼間、半袖、夜は薄手の長袖で充分だけど、ここではそうではない・・・
日本は縦長の国ってことをしみじみと実感させられる。
それでも、温暖化で、随分と積雪量は変わっているそうです・・・・雪が減っている・・・・暮らすほうは楽かも知れない・・・・でも、気候が変わると言うことは、暮らし方も変えていくということだから、手放しでうれしい、と言うのではないと思うのだ。
このホテルで、うれしいことひとつ発見!
洗面台のハンドソープが「石けん」でした!シャンプーとかリンスとかは普通に合成していたのだけど・・・こちらもそのうち変わるといいなー!!


通常は和食が多いので、のんちゃんは洋食にチャレンジ!でも、主食はご飯にしちゃったよ・・・(^_^;)
和食はioさん!焼き魚、おいしそう・・・そっちも捨てがたかった・・・・・(欲張り??)
バイキングの朝食は、とても素晴らしかった。
新鮮な牛乳やジュース、サラダに、シェフの焼いてくれるオムレツは絶品・・・・オニオンとベーコンのトッピングをのんちゃんはお願いした。
お料理に、普段はバターってあまリ使わないのだけど、ここのは美味しかった!お腹いっぱい食べて、ゆるりと帰省の準備にとりかかる。夕方には高松に戻る私がいる・・・