白いダイヤの眠る故郷へ・・・(2008.8.1)

タイトルは随分前に決めていた。白いダイヤモンドだと、私は重曹のことをずっとそう思っていたので。いえ、正直、ダイヤモンド以上ですけどね。家庭の中の必要度は・・・・(^^♪
成田→北京
飛行機の中はめちゃ混みでした・・・・当然です・・・もう1週間後にはオリンピックですもの!
行きの飛行機の中で、重量挙げの選手と同じ飛行機、息子の後ろの席には三宅選手が・・・・(-_-;)
日本を背負って北京に行く方たち・・・・せめてもペースを崩さないよう、そーっとしておきました・・・・・本当はがんばって!と一言かけたかったけれど、躊躇してしまいました・・・・だって、テレビで見るよりずーっと小柄で、かわいい人だったんだもの。この小さな体で、毎日毎日ハードなトレーニングを重ねてるなんて信じられないくらい、キュートな女の子・・・・。どうせ空港に着いたらマスコミがどっと押し寄せるんでしょう・・・・せめて飛行機の中では、のんびりとお過ごし下さい。
さてさて、1日目から、予定は狂いっぱなし。
まず、中国と言う国は、国内便をたくさん止めていた。
なぜって?北京空港が混むからという理由で・・・
げげ・・・日本ではダイヤをいじくったりはするけど、止めるなんてことは、自然災害とかそういう理由以外では有り得ないけど・・・・
それで北京空港そのものはあまり混んでいると言う印象がなかった理由が分かりました。
夕方まで、フフホト行きの飛行機は出ない、と言うことだけはしっかり理解した。今は昼!!
なので、予定外ではあるけれど、北京市内を観光することに・・・・
電車乗り場・・・まるで温室・・・暑いよ~
ここで合流した、S社長、N(次期?)社長、M社長、そして、モンゴル人であるTさん(・・・と、気軽に呼んでいるが、偉い人なんであるぞよ・・・・)を加えて、かなり人数が増えました!
天安門広場にて、息子たち・・・・・
         ↓
この場所の重要さが分かってない!!仕方ないか~(笑)後で説明するよ・・・・(泣)
さすがにセキュリティは厳しくて、地下鉄も飛行機並みの警戒をしていました。手荷物チェックとか、金属探知機とかね・・・・
そんな中、北京カットの男の子が横切ります。
旅行直前にテレビのニュースで見た!「北京カット」カットしてるのは大学の教授らしいことも、情報掴んでいます!北京の空気は正直、喘息もちの私にはあまりにハードだった・・・・。
一呼吸ごとに、痰が絡み、咽頭が締まってくるのを感じる・・・・
写真のときははずしているマスクだけど、ずっと暑くても、しないではいられなかった・・・・
あと、何だろうな・・・・新しい建物などが多いせいか、プラスチック臭い・・・・
この街は、私向きじゃなかった・・・・。
とても私には住めない。
空気はきれいになったほうなんだと聞いた。
「ええ???これで???」と言うのがホンネ・・・。
滞在時間を1秒でも短くしたいものだ・・・・。