「オモロー」(2008.7.26)

忙しくてヒョエ~!!!!な今週が終わった・・・
予定がかぶってかぶって・・・夫婦で追いまくられていたのです。
一番困ったのが、26日の上の子の三者面談と、下の子のキャンプのお手伝い・・・・・・・・。
結局、上の子に相方、下の子のは私が行くことで話はついた。
幸いなことに、三者面談の時間が、朝の8時45分から9時までという時間だったので、相方も仕事の支障はほんの少しで済んで、よかった・・・(^v^)
来年からはこんなことは無いんだろうけど、(下が受験に受かってくれればね・・・・)とにかくバタバタ・・・・
そして、夜は、やってきましたよ・・・・いつもの会合が・・・・・
でも、暑いからなのか、出足も悪く、苦手な人たちもいず、なんか早く終わって、拍子抜け・・・
これで4回終了・・・・・あと8回・・・指折り数えて待ってる、番町更屋敷のんちゃんなのです・・・(笑)成績の落ちた長男の面談は散々で、(親が)たっぷり怒られましたとさ!
相方はストレスが溜まりました・・・・ごめんなさいね!本当は私の役目なのに・・・・・
でもね、数年前の命がけのような修羅場に比べれば、子供の成績のことで家族でガヤガヤやれるなんて、夢のように幸せな事!
さすがに、ちょっと勉強しないで遊びすぎたと反省をしている(らしい)長男に、なんと、産まれて初めて「勉強しなさい!」と言った、私と相方だったのだ!
ホントにずっと言わなかった一言だったので、言ったあとで、相方とビックリ、オロオロ・・・・いやー、慣れないこと、やるもんじゃないですね。
ご近所では、なぜか、教育ママと思われている(いかに噂がいい加減か分かるでしょう????こんな私がなぜ???笑っちゃいます!!)のんちゃんですが、実は、これが初めてなんですよ、勉強しなさい、なんて子供にお説教したのは・・・
でも、お説教したのは、ちゃんと理由があります。
それは、一生懸命やってないのを、ちゃんと分かっていたから・・・・
これが、スポーツなら、手を抜くな、と言っただろうし、ピアノだったらレッスンしなさい、と言っただろうし・・・・結果はともかく、姿勢がたるんでいたのよね。
上の息子の学校の先生たちは、とにかく一生懸命教えてくれるので、それに報わないのは、人間としての生き方に疑問を感じる。
しかも、勉強なんざ、やれば結果の出るものです・・・・少なくとも、芸術やスポーツよりも短期間で顕著に・・・定期テストは範囲が決まっているから・・・。
少し反省した息子と、直接聞いてきた相方、来年受験の下の息子と私・・・・これからまあ、また色々とやってみないとだめなんでしょうね。
人生、「オモロー!!!」