弾丸トークでゴメンナサイm(__)m(2008.7.9)

この前の日曜・・・・7月6日に靴を買いに行きました。
ブラック、です!
夏休みに、子供たちと遠出をすることが決まっていて、かなりしっかり歩くことが予測されるのです。
アクティブな旅行です(私は仕事だけど・・・・・言い訳っぽいですか??)。
子供たちを置いていくのなら許されない仕事なんですが、連れてくのならあっさりOKが相方から出ました。
ウシシシ・・・・・・^m^
そこで、子供たちはそれぞれ使命を帯びさせて・・・
上の子は、違う文化に触れる・・・というテーマで、下の子は、言わずと知れた夏休み自由研究ということで、出かけます。
歩きやすい靴を買わなきゃ・・・と、思っていた矢先、いつも行く、和樂のマスターからご紹介いただいたのが車屋さんでありながら、いろいろとしゃれたものを扱っているというウワサの弥風堂さん。
そして買ったのが上のカンフーシューズなのです。
カンフーシューズと言ったって、別に、私が格闘技好きとか、実は格闘家だとか、そういうことではありません。
ウォーキングにも適した靴なので、購入することにしたのです!
複雑な動きや、意外な方向からの重力にも耐えられるこの靴は、歩きやすくて、足が疲れないし、中が広いので、指がジャンケンできるほどです。
映画の小林サッカーで履いてたのがこれの白なんだそうです。黒は日本オンリー・・・日本人向けに発売してるものなので、中国では手に入りにくいとか・・・
カチッとしてなくて、足首のところの布が柔らかいので、当たりが優しい・・・どんなに足首をぐりぐりやってもこすれることはないの!
さすが、カンフーシューズ・・・・なんと、一緒に行っていた相方もつられて買ってしまいました。
甲高で幅広な足を持つ相方は、なかなか市販の靴でぴたりと合うものがありません。スニーカーでさえ、靴擦れを起こしてしまうこと、多々あります。
なので、こういう機会に思わず買ってしまいます!
ところで、ここの奥様、なんと!ジュウソイストなのです!和樂さんに重曹を置かせてもらうようになって、そこから広がった重曹の輪なのです!
久々の感動にのんちゃんお得意の弾丸トークをぶっ飛ばしてしまいました・・・・
かなりうるさくしてしまって、ゴメンナサイ・・・(今、ここで謝られても・・・・とお思いでしょうが・・・・・)
いろいろと、私がやってない使い方もされてて、参考になる人も多いのでは・・・?と思います。
極力クーラーをつけない生活をされていて、使っているのは「冷風扇」・・・
ところが、水を入れるタンクにカビが生えたりして困っていたそうなのです。
そして、ふと知った重曹・・・それをほんのひとさじ入れるようになって、いつも清潔でキレイな状態を保ててるそうです。涼しくしたいので、ハッカ油も落としてるそうですよ・・・・意図せずして、虫除けにもなってますね(笑)
機種によってはまずいものもあるかもしれませんが、加湿器や冷風扇など、水を張って使うものにはなかなかよい効果をもたらしているようです。
他にもあれやこれや、話が盛り上がり、名残惜しくなりつつ、靴を持っておいとましました・・・・
弾丸トークは印象深かったでしょうから、重曹も更に深く心に突き刺さったことでしょう・・・???
これも啓蒙・・・・って言っちゃっていいのかなあ・・・・?
美味しい梅ジュースと上手な漬け方を教えてくださってありがとうございましたー(^_^)/~”