収穫(2008.7.6)

普通のピーマンと並べてみる・・・・
この夏の作物は、少し調子が悪い。
まったく雨の降らない時期と、これでもかと降る時期に二極化しちゃったものだから、苗が根腐れしちゃったものや、葉っぱが病気になっちゃったもの・・・・去年ならやりっ放しで放っておいたのに、そうはいかないものがいくつか出てきた。
ズッキーニは思い切りその不幸な状態で、花の段階で腐っちゃったモノがある・・・・うう、ラタトゥイユを嫌というほど夏は食べるのがお気に入りだったというのに・・・
ナスも1本は残ってくれたけど、2本モグラにやられて枯れてしまった・・・・根を切られちゃったみたい。
キュウリやトマトはなかなか元気に育っている。
かぼちゃや唐辛子、ピーマンもね・・・。
とれたてをかじる、トウモロコシが一番美味しい、夏の醍醐味。
こうして食べると、野菜というよりは、トウモロコシはまるでフルーツだね。
青じそとバジルは、かなり雨で被害を受けたけど、残ったものはとっても丈夫で、彩をもたらしてくれる。
夏バテにならないよう、夏の恵みを存分に頂いて、暑さを乗り切るぞ~!
しかし、ひとつ疑問が・・・・白いパプリカを今年は植えてみたんだけど、白ピーマンって、緑黄色野菜・・・?なんだろうか・・・・?