春休みラストスパート・小児科編(2008.4.7)

前半、相方の調子も悪く、私も引きずられたもので(仕事はそしてmaxだったし・・・・・)子供たちはほったらかし・・・。
2度ほど友達が遊びに来ていたけれども、お構いするヒマなどあるわけもない。
で、映画やカラオケ・・・と言ったイベントを挟んだ後は、病院通いです!
上の息子は貧血だったんだけど、下の息子は成人病予備軍と言うことで、血液検査に引っかかってしまった・・。あちゃー(-_-;)
高松では、小学3年生の時、血液検査なるものがあって、引っかかると、病院に行ったり、モノによっては通院しなくちゃならなくなるんです・・・うう・・・。
体脂肪(は、かなり・・・)とコレステロール(は、ギリギリ・・・)だった息子・・・しかも、祖父祖母両親・・・高血圧だの脳梗塞だの心筋梗塞だの高脂血漿だの・・・遺伝的要素もばっちりで、とても将来安穏としてられない体と診断されちゃいました・・・。
私は成人病はないですが、家系的に、喘息やら癌やらで父や叔父・叔母が亡くなってるので、どっちに似ても・・・・・微妙ですな・・・ははは・・・

・・と、そんなわけで、春休みには、今年も受診しなさいとばかりに、大きな封筒を持って帰るわけなんです!
そして、結果が・・・・

やった!!!コレステロールや体脂肪などなど、成人病関係や肝臓腎臓関係の数値はばっちりで、小躍りしそうになりました!
が・・・・がががが・・・・・???????
「尿酸値が基準超えてます・・・・夏休みにもう一度来てね」

がっびーん!尿酸???尿酸って????
確かにちょびっとだけ超えてるんだけど、子供で超えるのはまずいらしく、放っておくと通風という病気になるそうだ。
なんちゅうか・・・・その病気は聞いたことはあったけど、現在の親族縁者に一人もいない病気で、対処法や食生活が良く分からない。
かー・・・・また勉強だー!

プリン体ってのが少ない食材を選んで調理しなきゃならない・・・・・。

確かにネ、この数年、体脂肪を落とすために、肉類を極力少なめに使っていたので、魚貝類がぐーんと増えてたからだろうと思う。
あと、家庭でごちゃごちゃしていたせいで、小学生なのに送り迎えの回数も多かった・・・結果運動不足という点もあった。ま、これは、話し合いの結果、ちゃんと歩いていくことで話はついた。
こういう生活を始めた最初は、料理ってそれくらいしか思いつかなかったので、プリン体の多い青魚などを大量に食べてたかも・・・・あちら(体脂肪)を立てればこちら(尿酸値)が立たず状態です・・・・・はあああ・・・(/_;)
今は、お肉の脂の落とし方とか、野菜の併せ方などは、苦労の甲斐あって、かなり上達したので、お肉類も食卓に結構戻ってきたところだった。
落ち込んでてもどうしようもないので、またまたしっかり、これを機会に勉強します。
きっと、そういうお告げなんでしょう。
これから勉強することが、将来誰かの役に立ったり、お友達や仲間が増えると言うことかもしれないね。
でも、要は、尿をできるだけアルカリに傾けるように、アルカリ性と呼ばれる食生活を心がけると言うことだから、実のところ、さほど難しくないな、と思っている。
いずれは、自炊もしなきゃならない息子の事・・・・これを機会に、一緒に台所に立って、せめて週に1度は一緒にお料理をして、彼の体に合ったメニューを教えようと思う。
包丁使いもかなり上手くなってきたし、上の息子と違ってお料理をすることは好きなので、そう考えれば、条件はいい。
息子と一緒に料理か~結構楽しいことになりそうな気がします。(なんちゅうノーテンキさ・・・相方にはあきれられました・・・・ハハハ・・・・)