春の苦味(2008.3.29)

ねね(愛犬)との散歩が気持ちのいい季節になった。
年をとったねねは、寒すぎても暑すぎても、散歩自体で疲れてしまう。
穏やかなこんな季節は、時間をかけて、何度も休みながら、のんびりと散歩をする。
休んでいた場所で、収穫したもの。
はかまをとりました!
そう、「つくし」!
この春3度目の収穫。
1度目と2度目は下の息子が学校帰りに、寄り道をして収穫してきてくれたので、お味噌汁に入れたり、オムレツに入れて堪能!(^^)!
今回は、伝統に則って、佃煮にしました!
つくし坊主が可愛いでしょ?これだけになっちゃった!
ほろ苦い、春の味。
もう一度収穫できたら、油で揚げて天ぷらにしたり、砂糖をまぶして、お菓子にしましょう。
どっちも美味しいんだよ(^_^)v
明日の散歩も楽しみ~。