考えられないことだから・・・(2008.3.26)

海外から夜の10時半に高松に戻って、そのまま仕事に出て、3時に帰宅。
早朝6時40分に家を出て、名古屋に再び出張の相方・・・。仕事が集中している。
昨日、ホームから18歳の少年に突き落とされて亡くなったという事件のあった岡山駅で降りて乗り換える。
8人を殺傷した事件も、丁度海外にいた相方は知らなかったし、見慣れた岡山駅がいつもの風景と違っていることに違和感を覚えながら、その日の出張を終えて戻ってきた。帰り道でもまだ、マスコミがいたりして、何だろうと思いつつ、戻って来た。
そして、不在中の新聞や、深夜のニュースを見て、愕然とした。
このブログでは、あまり暗い話題や、有名すぎる凶悪な話題は載せないでおこうと思っていたのだけど・・・。
岡山駅は、私もよく利用する駅。
それは身近な場所だった。
そんな場所で、そんな事が起こると言う現実は、とても考えられない。人の心の暗い闇を、誰も・・・本人でさえ救うことができなかったのは何故なのだろう。
未来ある、まだ10代の若者が、なぜそんな取り返しのつかない犯罪を犯してしまったのだろう。
私には2人の息子がいる。
そんな深くて誰にも手の届かないような闇を持っていたりするのだろうか?
いや、誰もが持っているその闇を、開放しないようにするための方法を学ぶべきなのかな?
命の大切さを学ぶ機会を与えるという事、それはそんなに難しいことなんだろうか?
ゲームで刷り込まれて現実との垣根が分からなくなったのなら、命を大切にするゲームと言うものは作れないのかな?
対処法を考えるべき時に来ているような気がする。
多分、皆で・・・・