癒しの声(2008.3.23)

今日は、あちこち出掛けて、色々な人に会う日。
仕事だったり、私用だったりしたんだけどね。

ふとした流れで「どういう音楽聴いてます?」・・・と言う話になった。私は音楽を聴くのは好きなので、クラッシックからポップスまで、幅広くはあるんだけど・・・・

「こう、人生でめちゃめちゃ落込んだ時、聴いた思い出の曲なんてあります?」というお題で・・・
・・・ちなみにその人は、尾崎豊の数曲で、大失恋した時に繰り返し繰り返し聴いて涙したそうだ。
もう一人の人は、友人を亡くしたとき、マッキーの「どんな時も」を聴いてたそう・・・・。
私と世代は近いので、どの曲もナルホド・・・と頷く。
私は、数年前、家庭内がこれほどは無いくらい、暗く、混乱したことがあって、今井美樹の「微笑みの人」を聴くと、いつも2番で涙が溢れてきていたという思い出がある。
そんな時期があったのだ・・・・およそ、2年以上、その曲を聴くといつも涙がこみ上げてきたので、しばらく封印していたことがあった。
あまりメジャーな曲ではなかったので、友人2人は「?」だったけど・・・・

「一日の終わりはいつも 心まで疲れきって 泣いてしまいそうになるけれど 涙に溺れたくない」
という歌詞・・・・・
笑えてなかった頃だったんだよなあ・・・・
今井美樹ちゃんの何ともいえない爽やかな歌声で、奏でられるこの曲は、私にとって、かなり癒された曲でした。

しかし、結論として、今は、皆どの曲も、笑顔で歌えるようになってよかったよねえ・・・となりました。

そういえば、最近CMで流れるゴダイゴの曲の「銀河鉄道999」の曲もぐっと来るよなあ・・・・EXILEだったっけ・・・・タケカワユキヒデを知っている世代としては、ちょっとダサいと思ってしまうのだけど、若者達にはあのソフトな感じが良いのだろうか・・・・
「♪さあ行くんだ その顔を上げて・・・・・」

レンタルビデオで「銀河鉄道999」借りてこようかな、ウン!
皆で「メ~テル~」と、叫んでみましょう!