大切なものを受け取りに・・・(2008.3.16)

午前中に息子の試験に付き合って、午後からサンポート高松へ・・・・。
何しに?
ふふふ・・・・・3人分・・・・私と息子’s
パスポートを受け取りに・・・・・
なぜ3人分か?
それは夏以降に明らかになります。ふふふふ・・・お楽しみに!
3人一緒じゃないとダメなので(葉書を1枚しか持ってかなかったし、戸籍抄本なども、3人一緒に処理してもらったので、本人受け取りも3人一緒でないとNGなのだ!)ちょっと遅れたけど、ようやく今日、受け取りに行けたのだ。
へーへーへー・・・
小さくなってるし、ICチップなんかも付いていて(前のパスはまだそんな機能がなかった・・・・私なんて、結婚してから作ってないんだぜ!パスポート!!新婚旅行は旧姓のまま、でっかいパスで出立したぜ!year!!)、やたらとすかし印刷系のテクニックの凝ったページばっかで、ちょっとびっくりした。
最近ってこうなんだ~(^^♪おもしろーい!
外務省発行のパンフもらったり、なんやかやで、結構(勝手に)レジャーしましたっ!
相方のパスは、来年更新しなきゃいけない10年パスなんだけど、ICチップは付いていないタイプなんで、今回のこの私と息子二人分のパスはかなり、時代背景が見え隠れして面白かった。
電子立国ニッポンのパスポートは、中身もやっぱり最先端。いろいろな、ささやかな発見を日々見つけることって、生きてく上での大切な潤滑油だなあ・・・。何度も開いて、何度もひっくり返して、何度もそれぞれ見比べたよ!ちょっとづつ違ってるんだもの・・・3人とも・・・。
無表情に受け取る御仁もパスポート受け取り窓口にいたけど、こんな、一生に何度もはない経験を、楽しまないなんて手はないよね。
ちなみに、サンポート高松はまだ新しくてとってもキレイなので、香川県内のお受け取りの方は、探検も兼ねて、ぜひぜひここで受け取ってみよう!(ハコモノ行政の最たるものなんだから、もっともっと市民県民が利用して、もととらないと・・・・・と、オバサン根性で思うわけです・・・・こんなせこい自分が結構好き!?)
帰りはちょっとサンポート内をうろちょろして、親子でふらふらしてから帰りました!
この2、3週間って、仕事もハードだったけど、何かと行事ごとも多いし、こんな雑事もいっぱいで、濃縮された3月です・・・。
あとは、頭にのしかかる息子達の年度末の面談だな・・・・マジで頭痛いよ・・・・(~_~;)はああ・・・別段悪いことしてないのに、警察官を見るとついつい体を硬くしてしまう、あのパブロフな状態に似ています・・・・・
反射的に「たまらんなあ・・・」と思うのは、保護者の悲しい性なのでしょうか・・・??????