中年太り(2008.3.10)

実は、かなり太った。
もとが痩せすぎであったのだけど、出産前と今では10kg違う。
ウェストもビックリするくらい太い!お腹もぽっこり!まるでくまのぷーさんである。
原因ははっきりしている・・・そう、運動不足。
でも、以前と違って、咳喘息のある私は、ジョギングなど、気管支を酷使するスポーツはあまり出来ない。

運動することは、それなりに面倒くさいが、学生時代水泳もやっていたので、目的があればやれる。
また、基本的なトレーニングメニューも、自分に合ったものを組めなくはない・・・・が、そのていのスポーツは体にとって好ましくない・・・というわけなんだな。
事実、ちょっと子供と走って息が上がっても、気管支はかなり苦しそうなんだよね。
夜に咳が出ることもある。
なので、ストレッチ、及び、ヨガで、気長に整えていこうと思うのだ。
ほんの真似事をちらっとやっただけで、腰はバキバキ、肩はミシッ・・・首はペキペキ、背中はボキボキ・・・・
いかに運動していなくて、姿勢が悪くなっていたか良く分かったよ・・・・
どおりで、肩凝りはひどいし、頭痛や腰痛も少しずつ出てきていたから・・・
悲しいかな、運動なんてほとんどしていなかったんだよね。
でも、寝る前やお風呂のあと、ほんの少しの時間を使って運動をした。
昨日は15分だけやったけど、そのおかげか、首と肩のコリが大分違うし、健康に必要な運動量が確保できていなかったことがはっきりと分かる。
足は上がらないし、体は曲がらない(昔はかなり柔軟な体だったのに・・・・(T_T))、危うく、四十肩にでもなるところだったんじゃないかな・・・?
精神的には面倒くさくてなかなか・・・と感じているけど、どうも肉体的には喜んでいるようで、体がしゃんとする。
熱でもない限り、少しでも続けようと、密かに決心。
ちなみに、お通じが特に爽快!なんだなあ・・・。
夜更かし、不規則・・・な私の生活に、少し「渇!!!」ってトコロかな!