職業「主婦」(2008.3.2)

今日は上京の日。
久々に、東京に講座ではなく出かけるのである!
ショップの事とか、いろいろと議題はあって、講座とはまた違う緊張感。
万端整える為に、家族の食事を作っていくという作業が待っている。
お昼は、インスタントラーメンではあるが、そのままではなく、野菜スープを作り、かけてもらうべく、とにかく、体の当たりの柔らかいものを作っておく。
朝食は、早起きして、自分も一緒に食べる予定なので、前日から、玉ねぎを炒めて、ホールトマトとミキサーでトロトロにして、煮込んでおく・・・。
朝、耐熱カップに入れて、(下ごしらえ済みの)大豆を入れて上から卵を落として、トースターでチン♪アツアツのスープを頂く。
フランスパン系の固いパンと良く合うお勧めメニュー。
前日作っておけるのがいいよね。

夜は、前日の残りの鍋の汁に、少し具を加えて、火を入れておく。
あとは、炊飯器の中のご飯を入れて、卵をふわっと入れると美味しい雑炊の出来上がり。
具沢山雑炊は、体にもいいし、ゴロゴロしてあまり動かなかった休日の締めくくりにはバッチリだよね。
そして、安心して出かけることが出来るのだ。
行ってくるぞ(?)と勇ましく~!出かけるのんちゃんの姿がそこに・・・・・・と、まあ、最近はちゃんと残される家族の食事のことも考えて、手をかけて出かけさせてもらっている。
それが大変か大変じゃないか・・・・は、人によって違うんだと思うけど・・・。
でも、決めたんだよね、何があっても、私の肩書きは堂々「主婦」!
家族のことを一番に考えることに。

・・・なんて決めていたって、仕事が混み合ってくるとなかなかそうは行かない時も出てくる。
だから、決心して、言い聞かせるくらいで丁度いいんだってば!
食事は基本の基本。
がんばって、しっかりと、体と健康を形作る唯一の方法。
間違っても、まがい物やいい加減なものばかりを体に入れないように心を強くします。
ま、最近はそんなに言い聞かせないでも、体が教えてくれるようになったんだけどね・・・・。
その、体のサインを見逃さないようにさえしておけば平気。
たまにいい加減なものを食べても、やりくりできるくらいに、健康でいなくちゃね。
外出の朝も、普通の日の朝も・・・・。